Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

啓蟄近し

前回の記事から

随分と月日が経っていました。

 

ベタの王子とのお別れから、お魚はもう当面飼わないかなぁと思っていたら、やる気も少し下がってしまいました。

お魚不足でしょうか😆

 

いつも近所の錦鯉の池を覗きながら、お魚は良いなぁと思っています。

鯉は飼ったことがないけど、飼ってみたくなりました。(鯉は大きくなるから難しいかな?)

 

よく考えたら、旅先でも鯉ばかり見ていました😆

この子は貫禄がありました。

f:id:journal-hannah:20240302175220j:image

f:id:journal-hannah:20240302175224j:image

お店にいた鯉は日本一の鯉らしく、

品格のある巨鯉でした。

 

もしかしたら私は鯉が好きなのかも⁇

お魚やっぱり飼いたいな、と思うこの頃です。

 

そして、冬嫌いな私が活動を始める目安が、啓蟄です。

虫や小動物と共に、活動を開始です。

 

とは言え、鳥たちはもうかなり活動的です。

我が家のサイパンレモンが初めて齧られました!

f:id:journal-hannah:20240302175857j:image

鳥よ、酸っぱくないのか?

と思うのですが、近所の柚子や金柑も

ヒヨドリがついばんでいる姿を目撃します。

ビタミンが必要なのかも知れません。

 

咲き始めた木瓜も、咲いては食べられているよう…

f:id:journal-hannah:20240302180246j:image

木瓜は食べられる年、そうでない年があるなぁと思います。

気候で餌のバランスが変わるのかなぁ?とかが考えられるのかもしれません。

 

ようやく咲き揃いそうだったパンジーも食べ散らかされていました😭

f:id:journal-hannah:20240303170535j:image

 

日陰の庭にも春を感じます。

 

陽が足りず、福寿草は葉と花で展開します。

f:id:journal-hannah:20240303170933j:image

八重咲スノーフレークは花芽が沢山出ていました♪

f:id:journal-hannah:20240303171036j:image

春は始まったばかり!という事で、

またポチポチ記事にしていきたいと思います。