Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

植物とお魚 秋

いつの間にか日が暮れるのが早くなり、寒さが増して来ました。

 

なかなか庭でのんびりも出来ておらず、外も内もほったらかし中です。

f:id:journal-hannah:20221023094623j:image

でもでも、寒さが増して来ているのは日々感じています。

 

王子の水槽もヒーターをONにしてはいましたが…

 

ある朝、おはよう〜と手を振っても王子はジッとしたまま。

いつもなら、手を振るとぶぁ〜ぶぁ〜と泳いで反応してくれます。

 

f:id:journal-hannah:20221022124534j:image

その日は定位置のヒーター上に乗ったままボゥ〜としています。

 

おかしいなと思い、水温計を見てみると22度。

これだ❗️と、いそいそもう一つのヒーターを入れました。

 

私はGEXのヒーターを使っているのですが、2年くらいで壊れてしまいます。

2年限界説なのかわかりませんが…

みなさんは水槽のヒーターどのくらい使えているのか、良く考えたら知りませんので、

私のケースは普通なのかは分かりません。

 

とりあえずサブヒーターで温度をキープしていますが、新しいヒーターを買わないとな〜と思います。

f:id:journal-hannah:20221022125149j:image

かわいいなぁ💕

 

尾かじりをしているのかは分かりませんが、尾の形かなり変化しています。

f:id:journal-hannah:20221022125342j:image

本格的な冬の前に水槽を整えようと思います。

 

熱帯の植物たち、蘭たちももう少ししたら取り込みます。

 

秋になってよく咲いていたハイビスカス🌺

気がついたら元気がありません。

絶対アイツ❗️という目星がついているので、土をひっくり返しました。

f:id:journal-hannah:20221022130515j:image

ネキリムシ×8が出てきました。

犯人捕獲(人ではなく虫だけど)

 

土を変え植え直しましたが、寒い季節根は付くか分かりません。

 

ここからは秋口に咲いた花🌼

 

まずはプルメリア

f:id:journal-hannah:20221022162339j:image

Unknown プルメリアが咲きました✨

このプルメリアは香りが本当に強くて、いつかいでもいい香りがしていました。

咲いてくれて良かった♪

 

続いては、イランイラン

f:id:journal-hannah:20221022162610j:image

まだ緑色です。

今年は良く咲いてくれていました✨

 

外に置いていた紫の胡蝶蘭

咲いてきたので部屋に入れました。

f:id:journal-hannah:20221023094828j:image

そして全く気が付かず出てきたマユハケオモト

f:id:journal-hannah:20221022162811j:image

寒くなってきたので、植物たちの冬越しの場所を確保しなくてはなりません。

 

胡蝶蘭はいくつか⭐︎になりましたが、いくつか生きています。

15度くらいの寒さに当てると花芽分化をするそうなのでまだ外へ出ております。

花芽出るかな〜⁇

 

夏から秋へあっという間でした。

年末までもあっという間に来てしまいそうです。

冬支度頑張らねば💪