Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

最近のお庭

立春を過ぎ、暦の上では春になりました。

この間の大寒あたりは本当に寒くて、一番寒い季節なんだなぁと実感しました。

 

この頃は寒さはまだまだありますが、日の出も日に日に早くなり、日の入りも毎日1分づつ伸びていて、

冬から春へ少しずつ進んでいるのを感じます。

 

早く暖かくなるのが待ちどおしいです。

 

寒くてなかなか庭に出ていませんでしたが、ちょっとだけ覗いてみました。

(この季節はまだまだ日陰なので、あまり出て行きたくないのです😂)

 

すると、節分草が咲いていました♪

f:id:journal-hannah:20230209163555j:image

今年も節分のこの時期に咲いてくれました✨

植物って本当にすごいなぁと思います。

 

そして、スノードロップ

f:id:journal-hannah:20230209163744j:image

ちょっと大きめのスノードロップ

 

f:id:journal-hannah:20230209163820j:image

ちょっと小さめのスノードロップ

この2つは明らかに種類が違います。

品種は謎です。

f:id:journal-hannah:20230209164015j:image

こちらは八重咲きのスノードロップ

まだまだ出始めですが、花芽はあるようです。

 

前に書いたスノードロップの記事がありました。

journal-hannah.hatenablog.com

 

11月頃に咲く早咲きのスノードロップは種ができていました。

植えた場所も悪く、花の咲く頃になかなか出会えません…

f:id:journal-hannah:20230209164750j:image

下にあるのは小さめスノードロップ

 

少しずつクリスマスローズも出てきました。f:id:journal-hannah:20230209164858j:image
f:id:journal-hannah:20230209164901j:image

これからの日陰のお庭を華やかにしてくれるのでしょう✨

 

楽しみです。

 

今年の我が家のレモンは5つできました!f:id:journal-hannah:20230209165119j:image

去年は豊作で12個できました。

journal-hannah.hatenablog.com

 

今年はできないかもなぁと思っていたので、5個できたのが嬉しいです♪

 

まだまだ寒いですね。

明日の予報は雪です。

今年はまだ雪が降っていないので、雪が見られるのかな?

 

寒いのは苦手ですが、雪はちょっと気分がワクワクします。

暖かくして過ごしましょう♪