Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

夏の出来事 ーベタの王子

ようやく朝晩の暑さが和らいできました。

陽が短くなって、急に秋を感じます。

 

暑い夏にあった事を思い返してみます。

 

調子を崩していたベタの王子が⭐︎になりました。

 

前回の王子の記事↓

journal-hannah.hatenablog.com

 

f:id:journal-hannah:20231003224541j:image

一度元気になったものの、全快とは行かなかったようです…

 

また転がってしまい、それから何週間かその状態で過ごしました。

 

毎日王子の生きようとするパワーをすごく感じました。

頑張ってエサを食べる姿、毎朝生きてるよ!という姿。

 

だからこそ、転がりながらも何週間も生きていたのだろうな。

エサを食べなくなってもずっと生きていた。

その生命力に毎日パワーを貰った。

 

私にはどうする事もできなかったけれど、毎日話しかけ、王子を最後までお世話する事を誓いました。

 

とうとう最後という時、王子は私を見ると水面まで泳いで挨拶をしてくれました😭

 

(お魚の最後はいつもそんな感じがします。ヒレを振ってくれたり、頑張って泳いで来てくれたり。)

 

f:id:journal-hannah:20231003225732j:image

ありがとう♡かわいい王子

 

こうして王子の最後を看取り、もう当面お魚は飼わないような気がしました。

それだけ印象深く、学ぶ事、教えられる事がたくさんあったな、って思いました。

 

最近YouTube でお魚を治療しているシリーズを見ていて、魚が一度体調を崩してしまうと、なかなか元気を取り戻すのは難しい事なのだと思いました。

 

飼い主さんが良くなるように手を尽くして、お魚さんが頑張って生きよう!とする姿に毎回泣いてしまいます😭

 

魚自体の生きるという意思力はあると思います。

王子からもすごく感じました。

今まで飼っていた魚たちからも。

 

思った以上に魚と人はコミュニケーションが取れるんだなぁとも思いました。

 

またいつかね。

 

そんな感じのお別れでした。

 

お魚好きなので、またその時が来たらお魚をお迎えするだろうけれど、何だか今はもういい気がするのです。

 

とは言え、メダカたちが外の水槽にはいるので、全くNoサカナLIFEではありませんが😆

 

王子の記事

journal-hannah.hatenablog.com

 

journal-hannah.hatenablog.com

 

journal-hannah.hatenablog.com

 

journal-hannah.hatenablog.com

 

journal-hannah.hatenablog.com

 

journal-hannah.hatenablog.com

 

サカナの日は2回過ごしました🐟

すごい立派なお魚に成長したなぁ。

我が家にやって来てくれてありがとう王子❤️