Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

睡蓮を植え替え

桜が咲き始めました。

ソメイヨシノが咲き始める頃は、睡蓮や蓮の植え替え適期です。

この時期は気温が安定はしないけれど、氷点下になる様な事はなく、植物によっては植え替えしたり種をまいたりする事ができるような時期です。

 

田んぼなんかも仕事始めはソメイヨシノが咲く頃なんて聞きます。

私の住むあたりは住宅街なので、なかなか田んぼはないのですが、

睡蓮を植え替えする目安にしています。

 

いきなり始めてしまうので写真がなく…

f:id:journal-hannah:20240331174616j:image

いつもは用土を再利用するのですが、ミドリの泥みたいな藻なのかなんなのか?

(調べたら緑藻、藍藻などのよう)

気持ち悪い藻が発生するので、リセットのため新しい用土に植える事にします。

 

(毎年毎年肥料をたくさんあげているので富栄養化している可能性もあります)

 

用土は荒木田土を使いたい所ではありますが、なかなか売っていないのと、割と高いので赤玉土で代用します。

 

赤玉土の大粒が良いのですが、なかったので中粒です。

f:id:journal-hannah:20240331175508j:image

水を少し入れ(染み込ます感じ)、潰します。

平らなもので押し潰すと早くできます。

 

トロトロなパンケーキ生地を目指し、潰しては底から混ぜると均一になります。

 

柔らか過ぎたらまた赤玉土を足して調整します。

↓ちょっと柔らか目

f:id:journal-hannah:20240331175739j:image

練った用土にマグァンプを混ぜて、鉢底に有機肥料を入れました。

f:id:journal-hannah:20240331180015j:image

そして睡蓮の根茎を植え付けます。

 

根茎観察

①ハワイアンゴールド

f:id:journal-hannah:20240331180400j:image

大きめの品種の割には根茎はすごく巨大化はしない。

 

②リトルスー
f:id:journal-hannah:20240331180356j:image

今年もたくさんの脇芽が出ていました。

姫睡蓮の中では割と大きめだけど、根茎はやっぱり大きくもなく、姫睡蓮的。

我が家の狭い環境下では扱いやすい。

 

③おそらくオドラータ
f:id:journal-hannah:20240331180352j:image

こちらは我が家での開花なしなので、仮にオドラータです。

(オドラータの池からもらったもの)

この(仮)オドラータは根茎がものすごく伸びやすいので、9号の駄温鉢ではすぐぶつかってしまう。

(そして咲かない)

 

なので、今年は場所と鉢を変えてみる!

f:id:journal-hannah:20240331181451j:image

横長ミニプランターに入れ、メインのメダカ水槽へ入れる事に。

 

(因みに根茎は半分くらいにして植え付けしました)

 

f:id:journal-hannah:20240331181833j:image

水槽もリセット完了☑️

たくさん植え替えたので、入れる場所がないのでぎゅうぎゅうです。

 

そして、2年植え替えしていない蓮も植え替えです。

 

f:id:journal-hannah:20240331182211j:image

水の入るスペースがなくなっています。

 

f:id:journal-hannah:20240331182536j:image

逆さにするとこんな感じ。

レンコン分用土が上がっています。

 

数年前のレンコンに比べてしっかりしています。

f:id:journal-hannah:20240331182652j:image

仕分け
f:id:journal-hannah:20240331182656j:image

睡蓮と同じく植え付けました。

 

レンコンがたくさん取れたけれど、植えつける場所がなく困りました…

 

↓前回の蓮植え替えの記事

journal-hannah.hatenablog.com

 

↓前回の睡蓮植え替えの記事

journal-hannah.hatenablog.com

 

とりあえず、一通り植え替えが終わりました⭐️

 

今日はやや暑く汗をかきながら、一日中植え替えでした。

やれる時にやれてスッキリしました。

 

今年の睡蓮はどんな感じか?楽しみです。