Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

今年のメダカ

Hatena blogにお引越しして初めての記事です✨

 

最近はメダカの観察がお気に入りです。

我が家のメダカはクロメダカ、行田ブラック、楊貴妃の3種類です。

 

f:id:journal-hannah:20200609113729j:image

こちらはメインの水槽で、クロメダカと行田ブラックの混泳です。

 

去年は行田ブラックが優勢種だったのですが、春になってみると比率がだいぶ変わっていました。

今年はクロメダカと行田ブラックのミックスの子供達がメインになりました。(見た目はクロメダカに似ています)

 

そのメダカのタマゴを見つける度に回収してみました。生まれてきた子たちは小さいながらに個体差が感じられます。

f:id:journal-hannah:20200609115603j:image

割と体色の濃いものや、

f:id:journal-hannah:20200609115734j:image

かなり白っぽいものまで。

この先うまく育ったらどんな色になるのか楽しみです!

 

そして今年やって来た楊貴妃メダカです。f:id:journal-hannah:20200609114235j:image

f:id:journal-hannah:20200609114555j:image

カラダがぷっくりして可愛らしいです🧡

 

今年は初めてタマゴ取りを試みています。

毎年メダカを丁寧に飼っている方がタマゴ取りをしているのを見て、やってみよう!と始めました。

 

マメではないので、簡単な産卵床がないかな〜とYouTubeを見ていたところ、100円デパートのお品で簡単に作れるという産卵床の作り方を発見!

 

早速作ってみたら、早速タマゴを産んでくれました✨感激✨

f:id:journal-hannah:20200609120654j:image

 

メダカパトロール中に(通称:メダパト)メダカの大敵を発見!

f:id:journal-hannah:20200609121141j:image

ヤゴが沢山見つかりました。

夜な夜な浮いているところをすくい、集めて大きな池へ放しました。

 

小さな水槽でもトンボはやって来るんだなぁと実感。(毎年見つかるので…)

今年は網を置いてみましたが、対策としてどうでしょう?