Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

メダカ 産卵床を作る

 

メダカたちを見ていると、タマゴをくっ付けている姿を見るようになりました。

 

我が家のメダカ勢力はほぼクロメダカ(or クロメダカ×行田ブラック)となり、世代も変わった様に感じます。

 

主に去年生まれたメダカたちが主力になっています。

 

ベーシックなクロメダカの種も保ちつつ、体色が黒く行田ブラックの特徴を引き継いだものとブルーっぽい個体を増やしたいなぁとも思っています。

f:id:journal-hannah:20220515182552j:image

そして新たにきた紅帝もダルマと共に増やしたいなぁ〜と思っています。

 

と言っても、特別何かするわけでもないだろうので(私の事ですから)

 

タマゴ取りでもしようと思います。

なので今年初の産卵床を作ります。

 

用意するのは、seriaデパートで買った筒と、産卵床用のスポンジみたいなもの!

(正規の名前は何ていうのか出てこず…)

↓名前はないですが産卵床の様子

journal-hannah.hatenablog.com

 

2年前から産卵床を作る様になりましたが、その時に買った筒はまだまだ1メートルくらいあります。

f:id:journal-hannah:20220515180146j:image

作ろうと思ったら、スポンジの部分が無くて、フィルターで作る事にしました。

 

筒をスライスして、

f:id:journal-hannah:20220515180347j:image

スポンジをフリンジ状に
f:id:journal-hannah:20220515180344j:image

それを丸めて穴に差し込みます。
f:id:journal-hannah:20220515180349j:image

ちょっと素材が柔らかかった印象ですが、完成✨

早速水槽に入れてみます。

f:id:journal-hannah:20220515182909j:image

メダカたちはこの産卵床にタマゴを産んでくれるでしょうか?

スポンジ部分が白くて嫌がる様だったら、ちゃんと正規品を買いに行くつもりです。

 

果たしてどうなりますか❓

 

水槽の周りでは、春に株分けしたサラセニアが咲きました。

f:id:journal-hannah:20220515181013j:image 

 

journal-hannah.hatenablog.com

今年は3つ咲きました。

 

いつも青虫に花を食べられてしまうのですが、今年はまだ無事です✨

新しい葉も出てきていました。

 

ボーっとメダカたちを見ていたら、虫が水に落ちました。

f:id:journal-hannah:20220515181551j:image

ミツバチさんかな?

これは大変!と水から出してあげました。

今ミツバチが減っている事が問題になっている様だし、頑張ってもらいたいものです。

 

いつかミツバチを飼ってみたいなぁと夢を見ています♪

 

庭では山紫陽花が色をつけ始め

f:id:journal-hannah:20220515182014j:image

マリリスの蕾が上がりました。

f:id:journal-hannah:20220515182101j:image

 

今年はまだプルメリアを外へは出しておらず、いつもより少し早い梅雨がやって来そうです。

ランたちもそろそろ外へ出したいですが、まだかな〜⁇