Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

ネジリソウ探し

気がつけば草地に華やかなものが!

f:id:journal-hannah:20220618134452j:image

ネジリソウ、ネジバナ、モズジリ

知っている限りではこんな風に呼ばれているラン科の植物。

 

子どもの時にあった空き地にたくさん生えていて、引っこ抜こうと沢山トライして大体抜けずに上部のみ取れる、というのを毎年繰り返していました。

 

根(根茎?球根?何という名前なのでしょう?)の部分が抜ける事はなかなかないのです。

 

我が家にもネジリソウを自生させたいな〜と夢見てはなかなかできていません。

一つの株のサイクルは意外と早い様な気もしています。

 

私が変なものが好きだと知ってか、田舎に住んでいるおばさんが立派なネジリソウを送ってくれた事があります。

(子どもの頃はクワガタとかも送ってくれましたw)

 

大切にしていましたが、それも数年で消えてしまいました。

 

今年も思い出深いネジリソウの季節です。

f:id:journal-hannah:20220618155939j:image

だいたい生えている場所は草地で、周りに一緒に生えている草も同じだったりします。

 

芝生にも良く生えているし、こういう場所には大体あるよなーと思う所には大体生えているので、見つけるのは難しくありません。

 

草地をさっとみてあるか探すのが楽しいです。

 

街路樹の端にもありました。

f:id:journal-hannah:20220618160346j:image

ちょっと白っぽくて大きな個体でした。

 

意外と種で生育地を広げていく戦法のようで、環境が合う場所には沢山出てきます。

 

今年も差し支えない草地からちょっと引き抜いてみようと引っ張ってみました。

f:id:journal-hannah:20220618160805j:image

やっぱり一つしか抜けませんでした。

 

大人になってもやっている事が全然変わらないのでした。

 

良く見るとかわいい花✨

f:id:journal-hannah:20220618160938j:image

もう少しシーズンは楽しめそうです。