Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

夏日 熱帯植物と睡蓮

梅雨に入ったかと思っていたら、夏みたいなお天気に。

衣替えにと、冬物をしまう前に洗ってもカラリと乾いてくれました。

 

にしても、日本の気候はほぼ夏と冬なんじゃないか?と思うこの頃。

春や秋の薄めの上着を着る機会がないなぁ〜と服をしまいながら思いました。

 

夏が長いはずなのにプルメリアはなかなか咲かないなぁ〜と矛盾を感じながら水遣りをしていると、花芽を発見✨

f:id:journal-hannah:20220626090515j:image

我が家では一番咲いているジャングルジャックスのジュビリーです。

 

咲いた時のブログ↓

journal-hannah.hatenablog.com

 

去年は植え替えをしました。

journal-hannah.hatenablog.com

 

2020年に咲き、2021年に植え替え、今年花芽がつきました。

他は花芽は見えませんでした…。

 

漫然と管理しつつあるので、何か変えてみようかな〜と思います。←やらないテンションw

 

今年はホームセンターでプルメリアが入荷しているのを発見したので、またやる気が出るかもしれません✨

 

先日植え替えをしたバナーヌも順調に葉を増やしております。

f:id:journal-hannah:20220626092634j:image

 

バナーヌ植え替え記事↓

journal-hannah.hatenablog.com

熱帯系の植物は温度さえあれば、大抵のものは難しいものではないのかもしれません。

 

ハイビスカスも咲いてきました。

まだ少し涼しい季節だったので色が濃い。

f:id:journal-hannah:20220626093224j:image 

デニムブルーも花芽が膨らんできました✨

 

睡蓮の2番花が咲きました。

1日目

f:id:journal-hannah:20220626093640j:image

2日目
f:id:journal-hannah:20220626093552j:image

下には次の花芽ができています。

前回の花ガラを切ったら、中から種状のものが出てきました。

f:id:journal-hannah:20220626094152j:image

ゼリーに包まれていて乾燥しない様な仕組みになっているみたいです✨

一応種らしきものを集めておきました。

 

蓮は立葉がなかなか勢いがなく、追肥をしたら次の日には葉が元気に。

f:id:journal-hannah:20220626093956j:image

睡蓮よりも肥料要求度は高めな気がします。

 

 

道ゆくアジサイたちが焼け始めました😭

我が家も日差しで焼けてしまいました…

f:id:journal-hannah:20220626094927j:image

そう考えると季節はかなり短い間隔で変わって行くのだな〜と実感しました。

24節気よりも細かく分かれた暦もあるくらいですから。

日々の変化を楽しみながら、花を愛で観察を続けます。

 

熱中症には気をつけていきましょう☀️