Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

アジサイの季節

梅雨に入り、雨が降ったりどんよりお天気🌧

こんなお天気の中美しく咲いているアジサイたち。

 

道すがら色々なアジサイに出会います。

f:id:journal-hannah:20220609225129j:image

咲き始めの緑ががった花が好みで、見るたびキュンとします。

 

ヤマアジサイや西洋アジサイとありますが、ルーツは元々日本にあったアジサイ。どんな場所に咲いていてもきれいです。

日本の気候にも梅雨の気候に合っているのでしょう。

夏の暑さや湿気でなかなか秋色アジサイにはなりづらいとは感じます。

 

いつも不思議に思うのは、ひとかたまりの花(装額花?)の半分づつ色が違うのはどういう事なんだろ?

f:id:journal-hannah:20220610201918j:image
f:id:journal-hannah:20220610201920j:image

アルカリ土壌で赤に、酸性土壌で青になるのは有名ですが、どうして半分なのか?

土壌状態はどうなっているんだろ?などと、子どもみたいに考えてしまう😆

 

 

我が家にもアジサイが幾つかあります。

だいたい一番早く花をつけるのは伊予獅子手毬。

f:id:journal-hannah:20220610203200j:image

ピンク色で売られているのを良くみますが、我が家ではブルーっぽく咲きます。

(写真はちょっとピンクっぽい)

 

ヤマアジサイ系アジアンビューティーキモノ

f:id:journal-hannah:20220610203548j:image

もっとブルーな様な気がするけれど、ちょっとだけ赤っぽく咲きました。

 

咲き始めのピンクアナベル

f:id:journal-hannah:20220610203801j:image

草感があって好きです。

 

レッドビューティー

f:id:journal-hannah:20220610204415j:image

色づき咲き始めなのでビビット感があまりありません。

 

これは?レオンだったかな?

f:id:journal-hannah:20220610204626j:image

などなど色々あります。

土に植えると大きくなるし、今のところ鉢育ちです。

なので見事には咲きませが、ポチポチ咲いてくれるのも嬉しいです。

 

地植えのヒメアジサイ的なブルーのアジサイもあります。

f:id:journal-hannah:20220610205430j:image

年によって花数も色味も違う感じがします。

 

アジサイの花が見え始める頃にアマリリスが咲きました。

f:id:journal-hannah:20220610211528j:image
f:id:journal-hannah:20220610211525j:image

 

そして待望の睡蓮が咲きました✨

f:id:journal-hannah:20220612110031j:image

次に蕾が控えています。

かなり咲きやすい睡蓮なのだと思います。

 

花が咲くのは嬉しいですね。

これからは百合が咲いてきそうです。