Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

パクさん

この間、パクさんの水換えをしました。

イメージ 1
パクパクしてるパクさん

水換えをして気がつきました。パクさんの身体に大きな傷みたいなのがある事に!

イメージ 2
何だろう?傷なのか病気なのか??

パクさんそう言えば、あまり元気がありません。後で聞いたら最近エサもあまりたべていなかったようです。

最近は、遊びだ~!と出かけてばかりいたので、水換えのタイミングを逃していました。水もだいぶ汚れていました パクさんごめんね

そこで、塩浴をする事に。

イメージ 3
5Lに25gで0.5%

イメージ 4
鱗が少し立っているような。。

バケツに塩を投入してもパクさんはあまり嫌がる感じでもなく。やはり具合は悪そうな感じがしました。よく見ると鱗が立っているような気もします。

ちょっと様子を見ていると、もっと元気がないように見えました。

松かさ病について調べていると、なんだか心配が大きくなりました。
そこで、「グリーンF・ゴールド細粒」という薬を塩浴と同時に入れてみる事にしました。

イメージ 5
黄色の水の中に

その後、塩浴と毎日水換えをしています。

この次の日には元気がなくて、えらの片方が全く動かない!と心配して見ていたら、どうやら寝ていたみたいでした。(その後両方動いていました


でもこの身体の傷みたいな線が何なのか、全く分かりません。。この後も調べてみようと思います。

パクさんが元気になりますように!