Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

シクラメン

前回は原種のシクラメンでしたが、今回は普通のシクラメン

 
去年、赤いフリンジ咲きのシクラメンをもらいました。
個人的にゴージャスで好き💕と思っていて、どうにか夏越しを成功させたいな~と思っていました。
 
シクラメンの夏越しには、完全に水を切って休眠させる方法と、少しだけ灌水をして葉を残す方法の2つの方法があるみたいです。
 
私は家の北側の直射日光が当たらない風通しのいい場所に夏中置いておきました。
結果として、雨が適度にかかり葉がずっとある状態でした。
 
9月頃新しい葉とともに花芽が出ていたので休眠させるより早い活動開始でした。
 
そのシクラメンをようやく植え替えしました😊
 
イメージ 1
夏越ししたシクラメン
 
イメージ 2
古葉をとってスッキリ
 
イメージ 3
用土
 
用土はまたまた適当にミックス。硬質赤玉土鹿沼土腐葉土パーライトバーミキュライトなど。そこにマグアンプを入れてあります。
 
イメージ 4
ポットを抜いたところ
 
乾燥気味にしていたので、ぼろぼろと古い根が落ちました。もう成長が始まっているので土は大きく崩さず、新しい鉢に植え付けました。
 
イメージ 5
一回り大きい鉢へ
 
植え付け方法はいろんな説があるのですが、塊茎の上部を少し出して植えました。このくらいの時期にガーデンシクラメンの根がよく張れば、耐寒性が増すと聞いた事があります。(このシクラメンは室内に入れますが)
 
イメージ 6
植え付け完了
 
小さな花芽もできています。シクラメンは咲かせるのに肥料分を必要とするので、もう少ししたら追肥もしていこうと思います。
 
このシクラメンは葉のカタチがギザギザしていて気に入っていました。葉っぱフェチなのではないか?と今回気がついてしまったみたいです(笑)