Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

アデニウム その後

この所めっきり寒くなりました。

今年は秋が短かったですね。
 
私は変温動物なので(笑)寒さと暑さが苦手で日本の気候が苦手です😵
 
暖かい国、タイからやってきたアデニウムはもっと辛いのかもしれません。
箱入り娘のまま過ごしています。
 
イメージ 1
成長点が枯れてしまいました。。
 
職場の同僚とアデニウムの様子を話した時に、「枝に黒いシミが現れたらどんどん広がって行くからカットした方がいいよ」と聞きました。
 
イメージ 2
枯れて茎が少しフニフニしています
 
イメージ 3
もう一つの成長点はまだなんとか生きているようです
 
前にプルメリアでフニフニしている所から一気にダメになってしまった事があったのでカットする事にしました。
 
イメージ 4
右が一度目に切った箇所、左は二度目に切った箇所
 
一度に切った所ではまだ茎が茶色かったのでもう一度深く切りました。するとまだ茶色の点があったのでもう一段深く剪定しました。
 
イメージ 5
切り口から透明の樹液が出てきました。生きているんだな~と実感
 
イメージ 6
葉は全部なくなり、シンプルすぎるカタチになりました
 
この先、植物たちを冬の寒さから守るプチ温室を作ろうかな~と考え中です。
私が寒さにやられてしまう前に、作ってあげたいな~