Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

金魚のお世話と紫のランたち

ようやく爽やかな秋の日が😊


このところの気候の変動ですっかり調子を崩してしまいました。。
ようやく爽やかな気候で身体が楽になりました。
 
朝、定例の金魚たちの水換えで、パクさんの尾に新しい点々が。。尾の血管も前より目立つような気も。。
人間だって辛い気候の変化です、お外暮らしのパクさんも大変です。。
イメージ 2
病原菌がいるかもしれないので、飼育水は一度捨てリセットです。今回は、塩浴0.5%のトリートメントをすることにしました。
 
イメージ 3
ちょっとずつ塩を入れると、すぐに元気のあるフンをしました。水換え前の水はあまり汚れていなく、フンがあまり見当りませんでした。もしかして便秘気味だったのかもしれません。
塩浴で元気になってくれるといいな~!
 
 
 
 
そんな中、デンファレが満開になりました☆
イメージ 1
満開になったので切り花にして部屋に飾りました。
デンファレは切り花でもとても持ちが良いイメージがあります。家で咲いたものも持ちがいいのか観察してみます
 
台風の日から徐々に開いてきたバンダも満開に!
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 4

咲き始めは花がくしゃくしゃしているような感じがしました。


イメージ 7
そして反り返って咲いて、こんな花だったかな?と思いました。
 
イメージ 8
ちょっと経ったら色も濃くなり平たく咲いていました。花芽2つは枯れてしまいましたが、4つ開花しました
こちらもそろそろ切り花にして楽しもうと思います
 
それともう一つ
9月ごろに花芽を見つけたバンダ・ミカワ ブルーオーシャンが開花を始めました!
イメージ 9
Van.Mikawa Bule Ocean
 
イメージ 10
イメージ 11
日向にぶら下げておいたら花芽がぐんぐん大きくなりました。
 
イメージ 12
開花が始まりました!
 
イメージ 13
こちらはバンダ ブルースターと同じく、バンダと風蘭系の交配品種で花色や形、サイズがよく似ています。
咲いてみるとブルースターよりも花びらが太く、花はあまり似ていないような気がしました。
 
今年はバンダたちが咲いてくれて嬉しい年になりました
夏の猛暑は関係があるのかわかりませんが、暑さからの低温が花芽分化に必要だとラン屋さんに聞きました。
 
バンダを年に数回咲かせるのはかなり難易度が高いですが、毎年咲かせてみたいところです
 
毎年の温棚をどうしようか思案中です。いつも無加温だったので、何か熱源が欲しいと、あれこれ考えて棚の幅を変えたりとしています。どうなることか、寒さはちょっとずつやってきているので、そろそろ本格始動です