Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

山茶花

ここ数年、山茶花や椿、石楠花にはまっています。
冬やまだ寒い春に咲いてくれるゴージャスな花を見ると、一瞬寒さが和らぎます。

初めて山茶花にハッとさせられたのは、旅先の京都での事。
通りすがりの植栽地に白い山茶花が植えられており、その花びらが地面に散っていて見事な情景でした。

常緑のツヤツヤな濃い緑色に白の花びらがとてもマッチしていて、曇天の下とても美しい植物だな~と改めて思った瞬間でした。

イメージ 1
寒椿

今年も早咲きの山茶花や寒椿などがポチポチと咲き始めました!カメリアのシーズンが始まりました

我が家にある山茶花、朝倉です
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
山茶花 朝倉

10月くらいから蕾に色が付いてきて開花しました。

この朝倉という山茶花を去年くらいから探していたのです。シーズン後の山茶花・椿コーナーではなかなか見つけられず、持ち越して今年探そうと名前を覚えておきました。

その後、ふと寄り道したホームセンターで破格のお値段で売られておりそれは買わない訳にはいかないだろうと(笑)早速連れ帰ってきたのでした

イメージ 7
咲いてみたらバラのカップ咲きのような美しい山茶花でした

毎日通る道に山茶花の生垣があります。こちらはまだまだ咲いていないのですが、毎日毎日、咲いているかな~?とチェックする日々が始まります

イメージ 8
生垣のCamellias

この生垣が結構長く続くのでそれは見事なのです。私はこの山茶花をカメリアズと呼んで(笑)愛でています

これから寒い季節になってきますが、色々なところに植えられている山茶花や椿を見つけるのが楽しみです