Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

プルメリアとアデニウム

まだまだ梅雨の時期ですが、熱帯植物の季節がやってきました✨

 

雨に当たってプルメリアの葉がギュンと出てきました🌱

f:id:journal-hannah:20200620150835j:image

そして花芽を発見✨

f:id:journal-hannah:20200620150934j:imagef:id:journal-hannah:20200620150940j:image

こちらはJungle Jack'sのJubilee❣️

このJubileeさんは本当に良く咲いてくれます✨

 

我が家のプルメリア6鉢のうち、半分は花が咲きましたが、もう半分はまだ咲いたことがありません。

 

f:id:journal-hannah:20200620155353j:image

去年は念願のKimoが咲きました✨

本当はオレンジのプルメリアなはずですが、日照やら何やらで黄色になってしまいました。

 

f:id:journal-hannah:20200620211013j:image

↑この種から育てているプルメリアは、去年咲くかも✨と心をときめかせたのですが、結局イボ芽だったようで、咲きませんでした😭

 

今年は咲かせることができるでしょうか?

 

そして、アデニウム

数年前にタイ🇹🇭のお土産でもらった子を☆にしてから苦手意識しかないアデニウム

f:id:journal-hannah:20200620152247j:image

世界ラン展で買った2つのうち1つが生き残りました。

f:id:journal-hannah:20200620152408j:image

葉が病気のように見えますが、バリエガタ(斑入り)の品種を接木してあります。

f:id:journal-hannah:20200620152743j:image

台木の方からも芽が出てきましたが、このまま育ててみようと思います。

 

以前、植物ハンターの同僚に「ダイソーの観葉植物コーナーにアデニウムがある」との情報をもらい、ダイソーデパートへアデニウムを探しに行きました💨

 

そしたら、ちょっと大きめ観葉の方にアデニウムを見つけ¥300円で購入しました。

f:id:journal-hannah:20200620153652j:image

それから数年、ひょろりとしてしまいましたが成長しました。(今年植え替えしました)

 

そして今年、またまたアデニウムを見つけてしまいました✨

f:id:journal-hannah:20200620153919j:image

種から芽が出ました!というようなかわいいアデニウム❣️

タグには観葉植物としか書いてなかったのですが、これはアデニウムに違いない!と買ってきました。

こちらは気長に育てようと思います。

 

忘れていましたが、我が家のもう一つのプルメリアのオブツーサ(系)

f:id:journal-hannah:20200620154741j:image

春に葉を全部落としてイチからのスタートになりました。

 

今年の夏は猛暑になる可能性があると予報が出ていました。植物たちにとっても暑すぎる夏になるかもしれませんが、成長を見守ります。