Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

水槽温室アップデート&ランを植える

journal-hannah.hatenablog.com

 

冬対策で考えていた、発泡スチロールもしくは水槽を使う方法でしたが、

寒くなり発泡スチロールがスーパーから消えて入手困難なのもあり、水槽でやる事にしました。

こんな感じに、水槽にベタ水槽➕熱帯魚ヒーター(28度)を設置してみました。

f:id:journal-hannah:20211114161925j:image

結果は、あまり暖まらず夜ライトを点けると2度ほど上がる感じでした。

もう少し寒くなるとちょっと厳しそうなので改良です。

f:id:journal-hannah:20211114162345j:image

ダイソーデパートより、トレイと棚を購入。

水槽に設置します❕

f:id:journal-hannah:20211114162513j:image

下に置いたトレイに水を張り、ヒーターを横置きにして実験します。

(ベタ水槽はどかすかも)

 

先日ラン展で買ってきた胡蝶蘭たちを鉢に植えます♪

f:id:journal-hannah:20211114162714j:image

買ってきたのは白のアマビリス、赤リップのハミングバード、ピンクの筋が入るスターライトという品種のもの。

3号鉢に根鉢を崩さずバーク植えしてみます。

f:id:journal-hannah:20211114162919j:image

水苔が足りなかったのもありますが、この方法は、贈答品の胡蝶蘭を崩してみた時にこの方法で植えられていたのを参考にしました。
f:id:journal-hannah:20211114162916j:image

胡蝶蘭の根が外側に伸びてぐるりと張り巡らされ、外側のバークに水をかけるようにすれば根腐れにはなりずらい?と思ったのです。

こちらも実験です✨

 

植え終わり。

f:id:journal-hannah:20211114163140j:image

お店の方に上手くいってどのくらいで咲きますかね〜?と聞いてみたら、

「もう咲いちゃうよ!」

と言っていました。

葉も4枚以上あり、条件が揃えば咲くポテンシャルがあるようです✨

今は実験と観察が楽しいので、咲いたら嬉しいな〜くらいに見守ります。

少し寒さがないと花芽はできないだろうし…

 

セッコクも植えました。

f:id:journal-hannah:20211114163807j:image

2.5号鉢が売り切れだったので家にあったもので間に合わせました。

ペイント鉢は通気性が悪そうだけど、キイロノセッコクは水っ気が好きな様なので、今回はペイント鉢に植えてみます。(ちょうどいいサイズの鉢がなかった)
f:id:journal-hannah:20211114163805j:image

 

植物たちを実験水槽に入れてみます❕

f:id:journal-hannah:20211114164157j:image

 

少しモニターしてみたら、旧バージョンよりちょっとだけ暖かいような感じがします。

f:id:journal-hannah:20211115185055j:image

改良の余地はまだまだあるとして、しばし観察してみます。