Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

ベタのひらめ 介護生活

元気にしていたひらめさん。

ある時から水槽の底にじっとしていて、エサの時だけ水面に上がってくるようになりました。

水槽の高さ分だけ上がってくるのも

毎度大変そうでした。

f:id:journal-hannah:20211010184139j:image

 

水深を浅くしてあげようかな?

そう思ったのですが、ガラスの水槽だと管理が難しく、プラバケツで管理する事にしました。

 

一度具合が悪いのかな?と

黄色のお薬を入れましたが、その方が元気がなくなってしまったためやめました。

f:id:journal-hannah:20211010184215j:image

今は、ごはんだよ〜と

エサやりスプーンを見せながら少しずつエサを与えています。

 

こんな感じで、一か月程。

ひらめはエサをちゃんと食べています。

 

魚がエサを食べなくなると、死んでしまう事が多いなと思うので、

まだエサを食べてくれるならばそれで良しとしています。

f:id:journal-hannah:20211010184242j:image

たまに完全に隠れたり、ヒーターの上に乗っていたり、何故が真上を向いてこっちを見ている時もあります。

基本は海の平目みたいに真横に寝転がっています。

f:id:journal-hannah:20211011192851j:image

バケツ生活で体色が薄くなりました。

 

ベタの寿命は2年くらい?と聞きました。

上手く飼えばもう少し長い事もあるでしょうけれど、なかなか短いですね。

個体がはっきり識別できて、なおかつ愛嬌があるので、居なくなってしまうとかなり寂しいだろうなぁとも思います。

 

毎日おはよう〜と声をかけて調子をチェックしています。

おしゃべりできるうちは色々話しかけてみようと思います。