Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

ベタのひらめ 謎の症状

外は寒いし、ステイホームなご時世だし、元々出不精な私にはだらだらと過ごす良い口実にもなっています✨

ソファーでだらりとしているのが最近の(というのか永遠の)お気に入り。

ソファーで寝転ぶとひらめのいる水槽が見えます。

f:id:journal-hannah:20201208214334j:image

ナイトver.

 

ひらめがやってきたのは5月の終わり頃でした。

journal-hannah.hatenablog.com

金魚のパクさんが⭐︎になり、もうお魚は当分飼わないかな…と思っていた矢先に出会ったのでした。

 

はじめはエサに呼んでも来てくれないし、水槽を覗き込む度にフレアリングをしてファー!っと威嚇していました。

f:id:journal-hannah:20201204235414j:image

かわいいなぁと選んでしまいましたが、仲良くなれるか心配でした。

journal-hannah.hatenablog.com

それもきっと、ひらめがまだまだ若いお魚だったからなのかもなぁと今なら思います。

 

今では、ちょっと目が合うとピューンと泳いできてくれるし、手を振るとダンスしてくれる様になりました❤️

やっぱりベタは愛嬌のあるお魚さんだなあと実感しました。

f:id:journal-hannah:20201205001014j:image

かわいい💕

 

たまーにおやすみリーフにひれをくっつけていたり、絡まったりしていますが、やっぱりリーフの上にはなかなか乗ってくれません😆

 

毎日電気を消した後、いつの間にか土管に入って寝ている様です。

f:id:journal-hannah:20201205001144j:image
f:id:journal-hannah:20201205001151j:image
f:id:journal-hannah:20201205001148j:image
f:id:journal-hannah:20201205001142j:image

朝電気が点くと、ニュロ〜っとひらめが浮き上がってきます。

ごくたまに土管に入るのを見つけると、今ひらめ土管に入っているよ!と、みんなで注目しています。

 

f:id:journal-hannah:20201205005122j:image

なかなか元気なひらめさんですが、左頬(と言うか、エラの上?)あたりが厚くなっています。

f:id:journal-hannah:20201208214508j:image

ポッコリが大きくなってきてる様な気がします…

水換えが少なかったのがいけなかったのかな〜と考えていますが、何なのでしょう❓

ひらめの調子が悪い訳ではなさそうなので、経過を見てみようと思います。

 

f:id:journal-hannah:20201208215205j:image

最近はひらめの行動が面白くて、可愛くてずーっと見守ってしまいます☺️

ダンスしてる姿が写真に撮れたらいいな〜とタイミングを狙っているのですが、なかなか難しくて撮影に成功しません…