Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

冬のお庭&収穫

この所、我が家の日陰のお庭は凍りついています。

f:id:journal-hannah:20220115152057j:image

雨水を溜めておいたバケツの水の氷がなかなかの厚さです。

 

雨はなかなか降らない冬の関東南部は、寒さはキツくとも水遣りは意外と必要です。

f:id:journal-hannah:20220115152400j:image

秋に植えたアネモネもポットのままで、お水が欲しいと訴えておりました…

(氷の張った水を与えたので、氷がついています)

 

なかなか冬は日が当たりませんが、ゆっくりとクリスマスローズたちが花芽を準備しています。

f:id:journal-hannah:20220115153046j:image

去年の3月頃クリスマスローズの記事を書きました。

journal-hannah.hatenablog.com

我が家のクリスマスローズは種から育てたものが多かったのですが、去年色々な種類のクリスマスローズが新たにやってきました。

f:id:journal-hannah:20220115153702j:image

鉢植えが若干窮屈そうです…

さて、どんな花が咲くでしょう?

 

そして、秋に植えた冬の野菜苗。

journal-hannah.hatenablog.com

 

f:id:journal-hannah:20220115153852j:image

ケールの3種植えはそれぞれ大きくなりました。

やっぱり赤は少し成長が遅め。

 

f:id:journal-hannah:20220115154327j:image

ブロッコリーは小さいけどできています✨

 

f:id:journal-hannah:20220115154543j:image

f:id:journal-hannah:20220115154546j:image

ロマネスコスナックエンドウは齧られたあとが…

エンドウのツルの部分と新芽を食べられました。

目撃情報によると、鳩の様です。

家の周りにはキジバトがいて、夏にはメダカの水を飲みに来ます。

冬はビタミンを補給しに来ているんでしょうか…?

 

そして、今年はレモンが豊作です。

我が家のレモンはサイパンレモン(菊池レモン)という種類で、レモンとオレンジの自然交雑種と言われています。

よく見るレモンよりも丸っこい感じがします。

f:id:journal-hannah:20220115155431j:image

このレモンは7号の菊鉢育ちですが、今年は12個できました✨

 

2年前に植え替え、去年は実がつきませんでした。

今年はたくさん(いつもは3-4個くらい)できたので、人にあげたりしています。

一気に収穫するとカビてしまったりするので、使う時に切っています。

 

最近のお気に入りレモンレシピは、

カットして茹でたケールにシーチキンとレモン汁で和えたもの。

シーチキンに塩気があるのでこれだけで美味しく頂けます♪

 

台所に転がっていたジャガイモの芽が出てしょうがないので植えてみました。

(適期は3月あたりのよう)

f:id:journal-hannah:20220115160421j:image

果たしてどうなりますか、こちらも観察です。

 

トマトもありました🍅

寒くて赤くはならず枝が枯れました。

頑張った✨トマト🍅

f:id:journal-hannah:20220116233443j:image