Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

水生植物 色々咲く✨

いくらか涼しくなった日、通り過ぎる家々で庭のお手入れをする姿を見かけました。

最近はかなり暑かったのでセミもあまり鳴かず、涼しくなって鳴いているのに気がつきました。

今年は夏が早く来たので秋も早く来るのでしょうか?

 

プルメリアがよく咲いています♪

f:id:journal-hannah:20220806221834j:image

このジュビリーは香りが強く離れていてもいい香りがします。

今年は真ん中が少し黄色っぽい。

f:id:journal-hannah:20220806222057j:image

このクルクルっと開いていくのがかわいいです。

そして、花芽を飛ばしがちなアデニウムも咲きました♪

f:id:journal-hannah:20220813153209j:image

これはダイソーデパート産アデニウムで、

多分まともに花を見たのは初めてです。

赤っぽいアデニウムなのが嬉しい😆

 

さて、水生植物です。

6月ごろに、去年植えたままで外へ出した熱帯睡蓮へ、せっせと追肥していたところ葉が大きくなりました。

↓ここで追肥した花ごころ水生植物の肥料がかなり良いです✨

journal-hannah.hatenablog.com

 

そんなある日、かなり存在感あるものが立ち上がって来ました。

 

熱帯睡蓮リンジーウッズ
f:id:journal-hannah:20220807122348j:image

毎日メダカにエサをあげているのに全く気がつかず…

咲くか、咲くかと待っていましたが花を見る事はできませんでした…

(熱帯睡蓮あるある。タイミングによって咲いてる時になかなか出会えない)

f:id:journal-hannah:20220807122453j:image

f:id:journal-hannah:20220807125217j:image
f:id:journal-hannah:20220807122449j:image

家族が撮ってくれた写真

f:id:journal-hannah:20220807122846j:image

見たかったな…

熱帯睡蓮は温帯睡蓮にない色が魅力ですね。

そして球根状で根が横に伸びないため、栽培容器に合わせた成長をしてくれるので、割とコンパクトに育てられます。

 

温帯睡蓮は根茎が成長とともに伸びるので、小さい容器だと成長点がすぐに鉢から出てしまいます。

 

我が家の咲かない睡蓮(おそらくオドラータ)は陽が足りないため、施肥をしても花芽が出ないようです。

根茎が伸びやすいためすぐに鉢の縁に到達してしまいました…

 

そしてハワイアンゴールド5個目の蕾。

f:id:journal-hannah:20220807123952j:image

朝見たら…咲いた後?

横に倒れています。

f:id:journal-hannah:20220809200809j:image

開いてみたら1日目の咲き方でした。

f:id:journal-hannah:20220809200854j:image

 

そして、ガガブタも、午前中に蕾が出ていて、お昼くらいに咲いていました♪

f:id:journal-hannah:20220807124045j:image

かわいい1日花

f:id:journal-hannah:20220807124042j:image

ブースター肥の効果を実感しました。

 

↓過去記事:肥料の効果

journal-hannah.hatenablog.com

 

台風で雨の日、ふたつ目の蓮の花

f:id:journal-hannah:20220813152636j:image

 

そして、一つめの花から間髪入れずに開花した熱帯睡蓮✨

f:id:journal-hannah:20220813152718j:image

タイミングバッチリで1日目の花を見れました✨