Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

クリスマスローズ 2022

クリスマスローズの季節です♪

少し前に葉を切り取って、しばらく庭を見ない間にニョキっと伸びて花を咲かせていました。

 

f:id:journal-hannah:20220312155914j:image

 

去年はシンプルなクリスマスローズの事を書きました。

journal-hannah.hatenablog.com

 

今年は華やかなクリスマスローズについて✨

 

去年いくつかクリスマスローズを手に入れたのです。

はじめに咲いたのはエレガンスハニーワイン

f:id:journal-hannah:20220312173306j:image

そして濃い色のダブル咲き。

f:id:journal-hannah:20220312173429j:image

そして、ゴールドネオンシェード。

f:id:journal-hannah:20220312173512j:image

名前のあるクリスマスローズってかわいいですね💕

 

原種のエリックスミシィ

この品種も白っぽい花が咲くものや、ピンクっぽい花が咲く品種などがありますが、我が家のものは普通のものです。

f:id:journal-hannah:20220312174355j:image

故に種をつけ鉢の端っこで発芽しました。
f:id:journal-hannah:20220312174352j:image

この芽に斑があるのが好きです。

原種で好きなリビダスも似た様な双葉だった様に思います。

リビダスは暑さでなかなか残らないなぁと思うけれど、大好きなクリスマスローズなので、また育てたいなぁとは思います。

(最近なかなか見ないような気がします)

 

そして去年よりやってきた華やかなクリスマスローズ

クランベリーシフォン

f:id:journal-hannah:20220312174928j:image

ブラック
f:id:journal-hannah:20220312174930j:image

ダブルホワイト
f:id:journal-hannah:20220312174934j:image

ピンクのダブルに昔からある一重のスポット

f:id:journal-hannah:20220312175120j:image

暖かさもあって花枝がにょきにょきっと伸びてきて、少し見やすくなったとはいえ、クリスマスローズ、下向きばかりでなかなか見えませんね…

 

でもやっぱり、日陰の庭の我が家でもクリスマスローズが良く咲いてくれてありがたいなぁと思います。