Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

季節は秋 パープリッシュな花々

日差しは暑いけれど、日陰の空気はひんやりと涼しいような日も多くなりました。

空の高さや、空気がすっかり秋を感じるようになりました。

 

彼岸花の咲く季節。

我が家は陽当たりがあまり良くなくあまり咲きません…

 

久々に庭を見ていると、色々な花が咲いていました。

秋になると良く咲くようになるハイビスカス。

こちらは大好きなデニムブルー

f:id:journal-hannah:20220910222747j:image

温度によってだいぶ色味は変わります。

微妙な色合いが好きです♪
f:id:journal-hannah:20220910222750j:image

また違う日に咲いたもの。

f:id:journal-hannah:20220910222948j:image

 

私はなんでも紫色っぽい花が好みの様で、そういう花に目がありません。

 

挿木をして今年花を付けたムクゲも紫色。

f:id:journal-hannah:20220911120110j:image

f:id:journal-hannah:20220911115652j:image

蕾はたたくさんあるけど、なかなか咲きません。

ゆっくりゆっくり一つずつ咲いています。

八重咲きだからなのか、鉢が小さいのかも知れません。

 

そして熱帯睡蓮。今年は3個か4個目の花✨

庭を見る時間もなく過ごしていたので、1日目の花に遭遇出来たことはラッキーです!

1日目

f:id:journal-hannah:20220911120346j:image

2日目

f:id:journal-hannah:20220911120532j:image

3日目

f:id:journal-hannah:20220911120553j:image

前にもあれ?って思った事があったけれど、熱帯睡蓮は4日咲く事がありますね。

journal-hannah.hatenablog.com

 

4日目

f:id:journal-hannah:20220911120609j:image

少しずつ花の変化が感じられます。

私はネクターセンターの開いている1日目の花が好きだなぁと思います。

4日目の花も咲いている花からはいい香りがします。

 

紫色と一言で言ってもたくさんの色幅がありますね。

 

次なる紫色の花の候補は、去年買った胡蝶蘭です❗️

f:id:journal-hannah:20220911121351j:image

胡蝶蘭たちはたまに水をかけたりするだけで、観察していませんでしたが、こうやって花芽が伸びてくると、知らぬ間に成長していたのだな、と思います。

journal-hannah.hatenablog.com

 

秋の花は花数が、多くて賑やかです。

ホトトギス

f:id:journal-hannah:20220911121800j:image

カクトラノオ
f:id:journal-hannah:20220911121757j:image

秋カラマツ
f:id:journal-hannah:20220911121803j:image

季節の変わり目、身体にも影響があります。

まだ暑さも残ります、お身体ご自愛くださいませ。