Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

原種シクラメン

冬の花といえば、シクラメン🌸

そろそろ園芸店でも目にするようになりました。
 
ガーデンではシクラメンの原種、ヘデリフォリウムが咲いていました。
イメージ 1
Cyclamen hederifolium
 
とても丈夫で塊茎がとても大きくなります。シクラメンの塊茎は「豚のまんじゅう」なんて呼ばれたりもしますよね。←これは自生地の野生の豚さんがこの塊茎を食べたからなんだそう
 
イメージ 2
こんな大きなサイズも売られていました
 
イメージ 3
葉が出ていました
 
原種という事もあるのか、花の色幅が結構あるのも見ていて楽しいです。
手前には白花が写っています。
 
イメージ 4
これは見つけた中で一番濃い色
 
葉も色々なパターンがあってシクラメンの中では一番好きです
 
イメージ 6
クルクルした種も出来ていました
 
原種系の有名なもう一つはコウム。こちらはようやく葉っぱが出てきた所でした。
 
イメージ 5
Cyclamen coum
 
こちらは冬頃から咲いてきます。
こんな風に色々な葉のバリエーションがあると色々集めたくなりますよね
 
原種系のシクラメンやっぱり好きです