Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

原種シクラメンコウム

この時期に咲いてくる原種シクラメンコウム。

大株のものが咲き始めました
 
イメージ 1
これはいつ植えられたのかわかりませんがモコモコと大きいです
 
イメージ 2
ヘデリフォリウムが咲いていた秋頃はまだ葉の状態でした
 
原種シクラメンではヘデリフォリウムの方が好きなのですが、花の咲くこの季節になるとコウムちゃんも気になります(笑)
 
この時期にきになるのは、種から発芽したばかりのシクラメンベビーたち。
イメージ 3
コウムベビー
 
色々な形や色を持つヘデリフォリウムの葉たち。
イメージ 5
 
イメージ 4
葉っぱ色々
 
イメージ 6
イメージ 7
ヘデリフォベビー
ベビーたちにも葉っぱ色や形が受け継がれています
原種シクラメンの群生した姿はとっても可愛いのでこの調子で増えて欲しいな~と見守っています。
 
たまに思わぬところから芽が出ているのを発見します。アリが種を運んだりするのでしょうか??