Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

バンダを飾る

今日は朝から雨☔️

昨日の天気☀️ならば色々やりたいこともあるところなのですが。。
 
こんな時は気持ちを切り替えて、植物でも見に行こうかなあ~と園芸センターへ😊
そこで見つけてしまいました。
 
イメージ 1
バンダ
 
割と小さめで花が咲いているのを見るに、これはいいかも~と胸を躍らせたのです(笑)前々からバンダでやりたいことがあったのです
 
そのために、この鉢植えバンダは早速鉢から抜かれる事になりました。
 
イメージ 2
根は丸めて鉢に収納されています
 
入っていた土は、ピートモスみたいな繊維ぽい軽いものを主体に、小さな鹿沼土軽石のようなものが入っていました。フムフム
 
抜き出したものは土を落とすため洗います。抜いてみたら思いの他根が長くてビックリ1m以上ありそうです。
 
イメージ 3
長すぎてうまく撮れませんでした
 
イメージ 4
根をくるくるとさせて
 
イメージ 5
グラスベースにいけてみました
 
パリのフロリストの本の中でバンダをこんな風にディスプレイしてあるのを見てやってみたかったのです
 
品種のタグが付いていました。
 
イメージ 6
バンダ ソムスリクラッシック
 
イメージ 7
バンダ図鑑
 
バンダ図鑑にもありました。このバンダ図鑑はナーセリーさんのサイトをプリントアウトしたもので、自分の勉強用に作成しました(笑)
 
こういうところがオタク気質だと思う所以です
 
イメージ 8
バンダの根っこもかっこいいです