Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

まさかの花芽⁈

なかなかスッキリしないお天気が続き、屋根の下に置き過保護に育てていたプルメリアオブツーサ(系) 通称:オブツーサ君

f:id:journal-hannah:20200721144754j:image6月中旬頃

たまに吹き込む雨でシワシワだった茎がピンとなったと思いきや、弱い雨が続きまたケソっとしてしまいました。

 

雨やら気温やらで、先端が黒くなるブラックティップも出てきそうでヒヤヒヤしていましたが、水遣りをしました。

 

すると、

f:id:journal-hannah:20200721142837j:image7月中旬

先端がなんかモコモコしてるな〜葉っぱが出てくるのかな?と覗き込むと、

f:id:journal-hannah:20200721145219j:image

なんかプツプツしてる?

f:id:journal-hannah:20200721145320j:image

これって花芽だよね…(花芽かと思ってイボ芽というパターンもあるけれど)

このプツプツ感は花芽に間違いない❣️

でも、葉っぱも出てきてないけど…大丈夫かな?と、1人でブツブツ🤔

 

気を取り直して、間の写真がないかと探してみると、

f:id:journal-hannah:20200721145814j:image6月後半

この1枚だけ…

そのくらい気にしていなかった様です。

 

このオブツーサ君は2018年9月、いつも行く園芸センターで出会いました。

 

journal-hannah.hatenablog.com

 

少しづつポットをサイズアップしていますが、まだまだ小さく、花芽を持つとは驚きです😳

何か危機感を感じたのでしょうか⁇

 

このオブツーサ君の隣にアデニウムを置いてあるので一緒に水遣りをしたところ、こちらも花芽の様なものが確認されました。

f:id:journal-hannah:20200721160708j:imageアデニウム
f:id:journal-hannah:20200721160703j:image

これは花芽?花芽のような気がするけれど、確信はなく、こちらも続けて観察していきます。

 

梅雨明け間近、暑くなると予想される今年の夏です。

日本の暑さが苦手すぎる私はちゃんと植物とお魚のお世話ができるのか心配です😅