10月も終わりに近づき、肌寒さを感じるこの頃、ヒートテックをインナーに着て出かける季節となりました。
とある曇りの肌寒い日に箱根に行ってきました。
芦ノ湖を眺めながら散歩していると、水草らしきものがたくさん打ち上げられていました。
この水草は見たことがあるタイプです。
なんやらワカメちっく?な水草も流れついていました。
水草だけでなく苔もビッシリついていました。
何故か昔から湖の水草を見るのが好きです。
ネジレモと言う水草が好きで、水槽に導入しました。(虫の発生によりリセットで買い直しですが…)
コークスクリュー・バリスネリア(ネジレモ)
アクアショップで見る水草は難しい名前だったりして覚えづらいですが、日本の水草なら日本名があって覚えやすいかもしれません。
そして初めて「箱根湿性花園」へ行ってみました。
とても寒く、持っていた服を重ね着して廻りました。
こんなに寒くてもコウホネの花が咲いていました。
コウホネの花期は初夏だけだと思っていたので驚きです❗️
水中には水中葉がモコモコしていました。
我が家には同僚が芽出しをしたコウホネをもらい植えたものがあります。
夏の強光により溶け気味でしたが、小さい水中葉が残っていました✨
戻って、湿性花園です。
仙石原湿原植生復元区から仙石原のススキ原が見えました。
ススキが白く浮き上がって見え、とても美しい光景です✨
写真には上手く写せませんでしたが、小さな花がたくさん咲いていて賑やかでした。
秋は思いのほか、花が多く咲くので華やかですね🍂
感激したのはヒツジグサです。
睡蓮の中でも一番の憧れ✨くらいの日本原産の睡蓮です。
蕾らしきものもチラホラ見えて、思ったよりも大きかったのが印象的でした。
色んなところで鯉が水面を揺らめかせていました。
箱根は平地よりも早く秋がやって来ていました。
今年の冬は寒いという予報が出ています。
毎年の植物の冬越しを考えなくてはならないのをすっかり忘れていました😵
仕事もどんどん忙しくなり、このままあっという間に年末になってしまいそうです…