Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

睡蓮と花

 

今年はあまりメダカのタマゴとりをしていない。

 

3つ作った産卵床のうち、2つがゆるゆると稼働しているくらいで、あとは水面を泳いでいる針子を回収しているくらい。

 

たまに子メダカBOXに親メダカがダイブインしている時があって、ちょっと食べられてしまっているかもしれない…

 

メダカの辺りにぶら下げているチランジアが小さな花を咲かせていた。

f:id:journal-hannah:20210630143304j:image

f:id:journal-hannah:20210630143219j:image

よく見ると種もできていた!

 

このチランジアはもうずーと外にぶらさげたままで、冬もこのままにしていた。

 

そして、風蘭もぶら下げていたのだけど、今年初めて花芽が付いた!

f:id:journal-hannah:20210630143506j:image

f:id:journal-hannah:20210630143523j:image

f:id:journal-hannah:20210711134448j:image

よく見ると、バンダブルースターに花形がそっくり。交配に使われているだけあります✨

 

今年も冬で色々な蘭を枯らしてしまったので、外で越してくれる植物がありがたいな〜と思う。

 

そして、ちょっと前に追肥した温帯睡蓮、ハワイアンゴールドは花芽が付いてぐんぐん成長。

根元にもう一つ蕾を持っています。

f:id:journal-hannah:20210707152355j:image

この所天気が良くなく、なかなか写真を収める機会がなかったのだけど、その間も成長を続け、花芽が水面に到達していた!

f:id:journal-hannah:20210711134618j:image

もう少し

f:id:journal-hannah:20210712184007j:image
f:id:journal-hannah:20210712184010j:image

そして初開花✨

アプリコットというよりも薄淡い黄色でガクあたりがピンクっぽい!

コロラドによく似ているけど、もうちょっと丸い感じがする。

花首が水面から出るのは環境なのかな?

でもとってもキレイで嬉しい😆

journal-hannah.hatenablog.com

 

この睡蓮の土面から水草が出てきた。

厳密に言うと、去年購入した時にも生えていて、今年の植え替え(土は再利用)にも耐えて出てきた。

f:id:journal-hannah:20210711134919j:image

細くて柔らかそうな水草

昔、睡蓮を買った時も生えてきた。

何の水草なんだろか?と検索してみると、シャジクモという水草によく似ている。

明確な品種名まではわからないけれど。

ここにメダカを入れてもいいなぁと思っている。

 

今年も色々なところでメダカを目にする。

すごく気になったのは、雷切メダカ。メダカの品種名が難しくて読めないものが多いけど、らいきりと読むようだ…

 

キラキラしているし、色幅があって見ていて飽きない✨ 

我が家のメダカはクロっぽいものばかりだし、キラキラも欲しい!と思いながらその日は帰宅した。

また今度見に行こうと思っていたら、その時にはすっかり売り切れになっていたw