Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

ぷくぷくメダカ

去年やってきた楊貴妃メダカはちょっと身体が丸っこく、ダルマっぽい体型をしている。

なのでぷくぷくちゃんと呼んでいる。

 

去年は5匹いたのだけど、春に残ったのは2匹になってしまった。

f:id:journal-hannah:20210722103827j:image

春先には色々なメダカと共にいたのだが、元々いた大きな睡蓮鉢に移した。

 

移した当初、タマゴを産んでいたけれど、最近はめっきりタマゴを産まなくなった…

高齢化なのかな?とも思ったけれど、エサは良く食べるし元気は元気だなぁと思っていた。

 

ある時、この2匹のぷくぷくちゃんたちは両方ともメスなんじゃないか?と思い、他のメダカを入れてあげた方がいいのかな?と思い始めた。

 

ダルマタイプのメダカを買おうとすると非常に高く、私のお小遣いでは太刀打ちできない。

(ぷくぷくちゃん達は何故か楊貴妃メダカ価格だった)

 

なので、普通に楊貴妃メダカにしてみようかな?と思ったら売り場に楊貴妃メダカはいなかった…売り切れらしい。

 

そういえば、去年生まれたぷくぷくちゃん達の子どもが1匹だけ生きていた。

まだ小さいけど、その子をぷくぷく家に合流させようとすくってみた。

 

大きな睡蓮鉢に入れると、ちびっこメダカはぷくぷくちゃん達をすごい勢いで追いかけ始めた。

どうやら、ちびっこメダカはオスらしい。

ちびっこ集落ではこのちびっこメダカがナワバリをつくっていて、そこに他のメダカが入ってくると追いかけたり、突いたり結構アグレッシブな性格の様だった。

 

f:id:journal-hannah:20210722105633j:image

 

ちびっこメダカを投入して次の日、ぷくぷくちゃんの1匹がタマゴをぶら下げていた!

よく見ると所々白くなっていて無精卵の様だけど、やっぱりメスとオスが揃わないとメダカはタマゴ自体を産まないのだな〜と思った。

 

お昼に睡蓮鉢を覗くと、透明なタマゴが1つだけ見えて、回収しようと思ったら、ぷくぷくちゃんがパクッと食べてしまった…

また、明日に見てみよう…

f:id:journal-hannah:20210722125652j:image

ぷくぷくファミリーを増やしたいこの頃です。