Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

春の庭 山野草色々

陽が高くなってきて、日陰の庭にも陽が差す様になってきました。(一瞬なんだけども…)

なので、植物の成長サイクルも上がってきて、変化が早いです。

 

記録用に撮った写真を中心に記事を書いていきます。

 

シラネアオイ

ある日くしゃくしゃの葉の中に白い部分を発見、何かな?と観察していると、蕾✨

f:id:journal-hannah:20220412110013j:image
f:id:journal-hannah:20220412110016j:image
f:id:journal-hannah:20220412110110j:image

 

ヤマシャクヤク

春先の芽出し

f:id:journal-hannah:20220412110658j:image

開花✨

f:id:journal-hannah:20220412110735j:image

間の写真を撮っていませんでしたw

 

日陰でも咲いてくれた、タンチョウソウ。

葉がよく広がり、やや邪魔するので毎年移植したいと思い、していない…

f:id:journal-hannah:20220412110948j:image

やっぱりちょっと邪魔かなぁ…

 

いつの間にか咲いていたシラユキゲシ。

f:id:journal-hannah:20220412111135j:image

この子もきれいだけど、かなり広範囲に広がっていく…

f:id:journal-hannah:20220412142854j:image

要らないところに出てきたものは抜きとるが、思わぬところに出てきがち。

根がランナーみたいにはり巡ってしまうので、抜こうとすると他の植物も抜ける時あり。

 

ヒトリシズカ

ひっそりと咲いていました。

f:id:journal-hannah:20220412111426j:image

 

エビネ

f:id:journal-hannah:20220412112215j:image

サイドに出てきたのはもしかしたらピンクのスズランかも✨

 

中国シュンラン

f:id:journal-hannah:20220412112241j:image

 

我が家にある最大なホスタ'エンプレスウー'

鉢植えだから大きくなるかは不明。

f:id:journal-hannah:20220412112413j:image
f:id:journal-hannah:20220412112415j:image

 

ここには何があったっけ?と思ったらヤグルマソウの様。

f:id:journal-hannah:20220412112957j:image

小さくなったヤブレガサ

f:id:journal-hannah:20220412113105j:image

 

ホウチャクソウチゴユリも出てきました。

f:id:journal-hannah:20220412143352j:image

こうやって見ると、日陰の庭なので山野草はなかなか環境が合うものが多いような気がします。

 

節分草は種が膨らんできました。

種まきをしてみたいと思っています。(出来るかな〜?)

f:id:journal-hannah:20220412143451j:image

 

バラやアジサイも花芽が上がってきました♪

f:id:journal-hannah:20220412143045j:image

シャクヤクは庭植えではやや陽が足りないのですが、鉢植えのものは移動ができ、花芽が上がっています。

f:id:journal-hannah:20220412143316j:image

こうやって見ると初夏の植物へとどんどん進んでいますね。

初夏はバラが咲いたり華やかな季節♪

楽しみです。