Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

姫睡蓮 リトルスー

まだ梅雨、とはいえ晴れると夏の天気です。

日本の夏、蒸し暑い季節。

それでも熱帯性の植物たちは元気いっぱいになるので嬉しい限り。

 

睡蓮もその一つ。

この季節は花芽を見つけていつ咲くかな〜とワクワクするものです。

 

先に花芽を持っていたハワイアンゴールドは、梅雨の天気の中咲いた、様です…

(見逃した)

 

そして、知らぬ間に花芽をつけていた姫睡蓮リトルスー。

ガラスの蓋に隠れて花芽ができていました。

 

そして、1日目の開花

f:id:journal-hannah:20230702133316j:image 

f:id:journal-hannah:20230702133333j:image

1日目とわかるネクターセンターが開いています。

 

家を出る時間が来て、ここまで。

 

2日目

f:id:journal-hannah:20230702133518j:image
f:id:journal-hannah:20230702133522j:image

リトルスーって可愛いピンク色だなぁって咲くとそう思います。

 

3日目

f:id:journal-hannah:20230702133634j:image

ちょっと沈みがち…

 

温帯睡蓮は3日咲く、というのは確実なので4日目は観察しませんでした。

(熱帯睡蓮は環境によるのかもっと咲いている事がある)

 

このリトルスーは何年か前に、シーズンオフで¥200くらいで買いました。

 

それから何年も経ち、株分けもして今では沢山あります。姫睡蓮だから、といいつつ植えてしまう。

(根茎も横には伸びないので)

 

この花色と、斑の入る葉が好きだなぁ〜

f:id:journal-hannah:20230702141652j:image

昔からある姫睡蓮だけれど、とってもかわいいと、咲く度に思います😆

調べてみると、この睡蓮にもメキシカーナの血が入っている様です…

 

根本を見ると、花芽が2つできていました。

f:id:journal-hannah:20230702141711j:image

メキシカーナ系の花上がりの良さ恐るべし✨

 

私のメキシカーナ系睡蓮が好き、というのはかなり安定した好みといえます。

 

姫睡蓮と言えど、大きめの鉢に植えたら割と大きくなり、花上がりが良いかもしれないなぁと感じています。

f:id:journal-hannah:20230708211550j:image明日は咲くかも✨

それでも普通の睡蓮よりはやっぱり大きくはない。

 

昔ほど、あれこれ色々な品種がほしい✨とは思わなくなってきましたが、お盆を過ぎたあたりに値下がりした水生植物を見てしまうと、ついつい買ってしまいそうで怖いです。