Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

立川ラン展

蘭に興味があってしょうがないこの頃。

街の花屋さんで胡蝶蘭を見てはため息😮‍💨

何て健康なんでしょう?とかブツブツ言いながら眺めていました。

贈答品用はとても手が出ませんので、

作った方の技術を堪能してまいりました✨

 

そんな蘭不足な私は、世界蘭展まで待てないなぁってカレンダーを眺めていました。

この時期はラン展はないのだろうか?と検索してみると、立川の昭和記念公園でJOGAのラン展がやる!との事で、早速行ってきました✨

 

入場制限などがあり、ちょっと入るのには時間がかかりましたが、ラン展久々な感じです。

f:id:journal-hannah:20211112143827j:image
f:id:journal-hannah:20211112143830j:image

私のお目当ては胡蝶蘭

変わったもの愛好家ではないので、レアな〇〇とかよりは普通のもの、綺麗な花が咲くものが好みです。

国力の関係で予算も低めですw

 

咲いている苗はあまりなかったので、苗を購入!

f:id:journal-hannah:20211112144455j:image

育ててみたかったアマビリスをgetできたので嬉しい😊

f:id:journal-hannah:20211112144552j:image

f:id:journal-hannah:20211112144628j:image

憧れのブルー系胡蝶蘭も買ってしまいました✨

嬉しいな♪

 

仲里園芸さんでは白いデンファレがあったので、蕾のついたものを選んでもらいました。

デンファレが好きで、白い花の苗があったら買おうと思っていたのでラッキー✨です。

f:id:journal-hannah:20211112145032j:image

f:id:journal-hannah:20211112151543j:image

育てているデンファレの一つは沖縄から買ってきたもの。

もしかしたら仲里園芸さんから来たものかもしれないな。(タグなしなのです)

journal-hannah.hatenablog.com

もう一つ、キイロノセッコクというのが気になり、手に持っていたら、近くにいたおじさまがお話ししてくれました。

 

写真を見せてくれ、こんなお花が咲くんだよ〜と見せてくれました。すごい素敵な花でした✨

「僕のところの種から育てたものだよ」

とおっしゃっていて、只者じゃないプロの方のようです。

 

忘備録↓

(お水を欲しがるので乾いたらあげる。

寒さに弱いから冬は家の中へ。)

 

もう一つのセッコクの苗も選んでもらいました。

 

プロが見るのと私が見るのは全然違くて、感心してしまいました。

選んでもらったのは1番左のもの。

f:id:journal-hannah:20211112150333j:image

胡蝶蘭のお花が咲いたやつを楽しみにしていたんです、と言ったら、

次は1月の池袋だね♪と教えてもらいました。

ラン展での人とのやりとりが暖かくてなんか好きだな〜といつも思います。

 

ふぅ!久々にいい買い物したな✨と満足な私でした。