Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

夏の暑い日 ー庭観察ー

梅雨は明け、夏本番。

といいつつ、梅雨の間も夏真っ盛りって感じの猛暑ではありました。

 

小さい庭でも水やりは間に合いません…

f:id:journal-hannah:20230729132116j:image

主力は暑さに強い植物たち🪴

フロックスは夏の日差しが大好きで、よく咲いています。

 

久しぶりに暑さの中、植物の観察をすると色々発見がありました。

 

今年買ったサボテン緋花玉が咲いていました。

f:id:journal-hannah:20230729134104j:image

咲いてみるとオレンジっぽい色。

f:id:journal-hannah:20230729134158j:image

やはり緋花玉は色々な色幅があるのですね。

 

以前書いたサボテンの記事。

journal-hannah.hatenablog.com

この時のサボテンは冬明けに枯れてしまいました…

 

やっぱり緋花玉は好きなサボテンです。

そして、昔々書いたサボテンの事。

journal-hannah.hatenablog.com

 

ロビビオプシス系のサボテンだった様です。

このサボテンも植え替えで枯らしてしまい、悲しかったのですが、今年小さな苗を買いました。

f:id:journal-hannah:20230729135842j:image

咲くまではまだまだかかるかな〜❔

 

メダカ水槽では、茂った葉をどかすと今年好調なリトルスーがぷっくりした蕾を用意していました。

f:id:journal-hannah:20230729140314j:image

朝見たらカガブタも咲いていました。

f:id:journal-hannah:20230729140438j:image
ガガ様なんて呼んで愛でています。

 

今年の蓮の様子はどうかな❔と見てみると花芽らしきものが。

f:id:journal-hannah:20230729140708j:image

追肥もしておきました。

 

そして、ダイソーデパートから来たアデニウムが咲いていました。

f:id:journal-hannah:20230729140948j:image

薄らぼんやりな赤色。

夏の花って感じで嬉しいです☺️

 

プルメリアも花芽を発見しました。

f:id:journal-hannah:20230729141157j:image

念願のKimo 

f:id:journal-hannah:20230729141238j:image

去年も咲いたunknown plumeria

 

Unknown plumeria は品種不明ですが、うちにあるプルメリアで1番好きなプルメリア

香りが強く、美しいのです。

他のプルメリアに比べて毛が目立つのが特徴です。

 

夏真っ盛りで夏が好きな植物たちは元気です♪

水やりは大変ですが…

 

我々人間は適度に涼をとって、無理せず夏を楽しみましょう。