Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

金魚のさらちゃん①

我が家の金魚に新しくやってきたさらちゃん。
出会いは1年前のホームセンターでやっていた金魚すくいでした。
イメージ 1
はじめは3匹きょうだいでした

イメージ 2

一番はじめにすくったのは白色のさくらちゃん。二番目に黒色のこはくちゃん。最後に、赤と白の金魚を追いかけたらポイが破れてしまいました。
そしたらお兄さんが「もう1匹どうぞ」と、さらちゃんをすくってくれました。

そうして家へやってきた3匹ですが、家に着いてすぐに白金魚のさくらちゃんは元気がなくなり、隔離することに。(その後治療を試みましたが、3週間後に死んでしまいました)

イメージ 3

その間、こはくちゃんとさらちゃんは同じバケツに入れていました。が、さらちゃんが元気すぎて、こはくちゃんを追いかけ回すので三角コーナーで2匹を分けることに。。

大きなバケツに入れたら大丈夫かも!と思い10Lのバケツに2匹を入れて、さくらちゃんの水換えに追われていたら、こはくちゃんも元気がなくなり、そのまま☆に。。これは自分のミスだと落ち込みました。。

その後1匹になったさらちゃんはバケツで暮らします。

イメージ 4

毎日上から見ていたら、口の周りが白くて唇オバケみたいだな~と思っていました(笑)
そして、あまりに動きが早くてあまりよく観察できませんでした。

パクさんは小さい金魚の時からこんなに忙しく泳いでいた事がなかったので、ちょっと心配しましたが、これがさらちゃんの気性なんだと思います。

金魚にも性格があると改めて実感しました。

長くなるので②に続きます✨