Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

パクさんの尾

台風が過ぎ爽やかな秋の日。

 
色々なところで台風の影響を目にしたり、耳にしたり。
我が家では特に被害もなかったのですが、台風の通り過ぎている夜中は怖くて眠れませんでした。
あんな暴風は初めて!くらいの勢いでした。(記録が出てたので初めてだと思います😵
 
また台風がやってくるみたいですね。。。予報をチェックする1週間になりそうです。
 
今日は金魚のパクさんとさらちゃんの水換えをしました。今のところ1週間に一度の水換えです。
イメージ 1
パクさんもさらちゃんも上見スタイルな暮らしなので、水換えの時にヒレの周りやお腹の下など病気がないか見るようにしています。
 
イメージ 6
イメージ 2
イメージ 3
チェックが終わったら、温度を合わせて放します。
 
この夏のパクさんは尾にちょっとした病気が出ていました。
イメージ 4
夏頃のパクさん
 
イメージ 5
尾のあたりが裂けている?
 
尾ぐされ病かもしれません。原因は水質の悪化だろうなと、水換えに注意して経過を見守りました。
 
イメージ 7
そうしたら今度は尾の真ん中あたりに黒ボソができていました。
パクさんは元気そうなので、とりあえす経過をみることにしました。
 
そして今日の観察です。
イメージ 8

 

病気の出た尾は白っぽくなっていますが、一応治っているみたいです。
観察しているとパクさんは自然治癒していることが多かったので、元気があるようで水質が原因の場合は水換えで対応することにしました。
 
今年の夏のような気候ではもう少し水を入れ替える頻度を上げても良かったのかもしれません。(涼しくなってようやくそう思うように。そしてようやく水換えのポンプを購入しました
 
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
そして、パクさんは治った尾を見せびらかせてくれました
 
イメージ 13
将来の同居に向けて、パクさんとさらちゃんの顔合わせ?をしてみました。さらちゃんは基本的にビビりなのでそっぽを向いていますが、パクさんはさらちゃんを気にして見ているような気がします
 
水換えや管理の場所など、2匹が一緒に暮らしてくれるとだいぶ楽なんだけどな~。
パクさんはとても穏やかな性格なので問題はなさそうなのですが、さらちゃんはどうかな~と。。。
 
冬に大きな発泡スチロールで同居を始めさせてみようかな~とぼんやり思っているこの頃です。