Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

季節は過ぎ、9月

前回ブログを書いたのは、椿の頃。。季節はだいぶ進んでしまいました。

のんびりすぎるペースですが、引き続きよろしくお願いします⭐
 
今年の夏はとっても暑かったですね。(まだその暑さは継続中ですが)
 
熱帯植物の好きな私にとってはようやく!の夏ではあったのですが、あまりの暑さに植物のお世話を怠ったりしておりました(笑)
 
それでも、植物たちは元気に花を咲かせてくれていました
イメージ 1
ハイビスカス フラミンゴレッド
 
ハイビスカスは毎年気になってしまいます。特に繊細な花姿のコーラルタイプに惹かれてしまいます。このくらいの時期になると値下げされたハイビスカスに出会ってしまうので困ります。。
イメージ 2
 
今年はブーゲンビレアがものすごく良く咲きました。木が二つに伸びて全部の枝先に花が付きました。そして白のブーゲンビレアに少しピンクが入りました。
 
左下はサンパラソルのアプリコット。真っ赤が欲しいと探していたら、初めて見るアプリコットカラーに惹かれてしまい、我が家にやってきました。
 
 
これは仕事先のプルメリア。我が家のプルメリアは花芽を見せる気配がないので、
ここでプルメリアの花と香りを楽しみました✨本当は咲かせたいですけれど。
 
イメージ 5
ドリティス(ファレノプシス
 
ランの花芽が付いていました!実は、春頃付いていたブルースターの花芽を、水やり不足で飛ばしてしまいました。。
この子たちはこのまま無事に咲かせられますように!
 
また大きな台風がやってきますね。大きな被害がなく過ぎますように。。