Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

荒天からのいいお天気

昨日は大変な雨でした☔️

風も強く吹き色んなものが飛ばされたり、咲いていた花の花びらも飛んで行きました…

 

今年植え替えをしたサラセニアは植えが浅かった様で風によって根が持ち上がってしまいました。

f:id:journal-hannah:20220528183800j:image

植え直そうとしたら、メダカたちのお気に入りの場所になっている様でなかなかいなくなりません。

f:id:journal-hannah:20220528184059j:image

植え直しは陽が移動して日陰になってからにします…

 

睡蓮のハワイアンゴールドに花芽を発見しました✨

f:id:journal-hannah:20220528184146j:image

この睡蓮はなかなか花芽を持ちやすい感じがします。

先週まで小さな容器に入れていました。

従来の鉢は冬の間バナーヌの鉢カバーとして使っていました。

journal-hannah.hatenablog.com

先週の植え替えでようやく容器がハワイアンゴールドの元に帰ってきたので先週から容器が大きくなりました。

少し大きめな容器になったら成長もしやすいようです。

 

ここにタマゴのついた産卵床を入れておいたら、針子が誕生していました✨

f:id:journal-hannah:20220528184558j:image

 

もう一つある睡蓮をみてみましたが、そちらは花芽はありません。

f:id:journal-hannah:20220528184703j:image

この置き場だとちょっと陽が当たる時間が短い様なのですが、今年は底を上げた事でいくらか陽が入りやすくなりました。

そのせいか、葉も例年より大きめに展開しています。

 

最近の庭の花は、咲き終えたものもありますが写真で振り返ります。

 

ちょっと前に芍薬の氷点が咲きました♪

f:id:journal-hannah:20220528185221j:image

昨日の荒天で花びらが吹き飛んだ夕映。f:id:journal-hannah:20220528185223j:image

芍薬は我が家では陽が足りないのですが、少しだけ咲いてくれました。

 

バラのラデッシュがちょっと前に咲き始めた時はくすんだ色で、こんな色だっけ⁇と思っていたのです。

f:id:journal-hannah:20220528185731j:image

それが温度のせいなのかきれいな色になりました。

f:id:journal-hannah:20220528185814j:image

 

こちらは早めにカットして切り花にしました。

f:id:journal-hannah:20220528190104j:image

緑色のエクレールはラデッシュの元となるバラです。(確かラデッシュはエクレールの枝変わり品種)

エクレールは切り花として有名で、結婚式の装花でも良く目にします。

どちらも結構好きな品種です♪

 

今年は植え替えのおかげかバラが良く咲きました。

エブタイドもきれいな色で咲いてくれました。

f:id:journal-hannah:20220528193252j:image

今は花芽のつかない枝を切ってから花芽が出てきたカフェラテが咲くところ。

f:id:journal-hannah:20220528193147j:image

 

昨日とうって変わって、今日は爽やかさのある(ちょっと暑い)お天気でした。

植物も雨をもらってイキイキしている様でした。

 

最近運動不足な私は、時間があれば散歩をする様にしているのですが、いい発見がありました。

 

いい香りがすると思い花を探すとスイカズラ(私はキンギンカと覚えていました)

クチナシの様な香りにうっとりとし、見つけるたびに香りを嗅いでいます。

f:id:journal-hannah:20220528193716j:image

日本のハニーサックルだからジャパニーズハニーサックルだ!と思っていたら、英名は本当にそうなのだそう😳

 

そして、桑の実。鳥がつついていました。

f:id:journal-hannah:20220528194253j:image 

なかなか桑の実にお目にかかる事はないので、ちょっと嬉しい発見でした✨

少し味見もさせてもらいましたw