Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

庭の花々

春が来た〜❗️

と思ったら、あっという間に過ぎていきます。

植物たちのサイクルもものすごく上がり、キャッチアップができていません。

 

森にマムシグサが出ていました。

f:id:journal-hannah:20230408152810j:image 

私はこのマムシグサを始め、テンナンショウのグループが好きなのです。

 

ユキモチソウがそろそろ出てくるかな?と植えてあるあたりを探していました。

f:id:journal-hannah:20230408153822j:image

たけのこ風に出てきました。

今年も見られる♪と思い、あまり見ていなかったら、

f:id:journal-hannah:20230408154536j:image

今朝、お餅が出ていました✨

 

そしていくつかあるマムシグサ

f:id:journal-hannah:20230408154145j:image

黒っぽいのが出てきました。

 

そういえば、去年引き抜かれていたマムシグサを拾いました。

journal-hannah.hatenablog.com

あれ?今年はどこに行ったんだろう?

 

そして、黄色のチゴユリが出てきました。

f:id:journal-hannah:20230408154547j:image

黄色シリーズで、黄色のホウチャクソウ

f:id:journal-hannah:20230408154626j:image

イヌサフランチゴユリ属というグループ。

葉に斑が入るものもありますが、まだ花は咲いていませんでした。

 

そして、紫の花たち。

シラネアオイが咲きました。

花に穴が開いているぞ、と覗いてみると犯人が!

(人ではないけど)

f:id:journal-hannah:20230408155215j:image

今年は2つ咲きました♪
f:id:journal-hannah:20230408155218j:image

ブルー系シャクナゲ、もしくはツツジ、(ロードデンドロン)クレーターレーク

f:id:journal-hannah:20230408155454j:image

今年はちゃんとブルーに咲きました✨
f:id:journal-hannah:20230408155458j:image

 

シャクナゲといえば、不思議な咲き方を発見しました。

 

紫のシャクナゲの根本に白っぽいシャクナゲが咲いたのです。

f:id:journal-hannah:20230408155904j:image

シャクナゲミッドナイトはまだ咲いてはいないのですが、これを見て💡ヒラメキが!

 

シャクナゲも台木に接木しているんだ!と今更ながら気がついたのです。

何年か前にウェディングブーケを買ったはずなのに、白い花が咲くシャクナゲがあったのです。

 

記事にした事があった様な気がしたのですが、見つからず。

他のツツジの記事が見つかりました。

journal-hannah.hatenablog.com

 

話は戻って、ピンクの花のはずのウェディングブーケ(ちゃんとタグもついていました)、

毎年白い花が咲くのです。

これは台木だったのだ❗️と気がついたのです。

 

調べてみると、アカボシシャクナゲという種類が台木に使われているみたいです。

シャクナゲは元々高地の冷涼な気候下で育つものがあり、平地ではやや暑い😵のです。

 

アカボシシャクナゲは台湾の高地原産で、耐暑性があるようです。

 

ここ数年の謎が一気に解けました!スッキリ。

 

f:id:journal-hannah:20230408162228j:image

今年はミッドナイト咲いてくれそうです。