Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

5月 初夏の庭

立夏を迎え、気候はますます良い陽気に。

GWはお天気に恵まれ、あちこちでバーベキューをしているのを見ました。

湿度も少なく、とても良い陽気で外で過ごすのにとても良い季節。

 

庭も初夏が1番きれいなんじゃないかなぁ〜と思います。

 

ちょっと前にツツジがきれいな時期でした。

f:id:journal-hannah:20240508210532j:image

journal-hannah.hatenablog.com

前にツツジに惹かれる様になった記事を書きましたが、ツツジって本当に見事です。

今年もたくさんツツジを見れました。

 

我が家のウィッシュルビー

f:id:journal-hannah:20240508211212j:image

クレーターレイク
f:id:journal-hannah:20240508211301j:image

これから石楠花が咲くところです。

f:id:journal-hannah:20240509195917j:image

 

いきなりグングン伸びてきて咲いていたカマッシア

f:id:journal-hannah:20240508211621j:image
f:id:journal-hannah:20240508211625j:image

何もしなくても毎年咲いてくれてありがたい球根植物です。

 

そして初めて咲いた斑入りイチハツ

f:id:journal-hannah:20240508211807j:image

我が家のアイリス系はイモムシ系のヤツらにすぐに食べられてしまいます。

f:id:journal-hannah:20240508212037j:image

なので、オルトランをちょっと撒いてみました。

 

そしたら!この数年花芽を全部齧られて花を一つも見る事の出来なかったアヤメが咲きました。

f:id:journal-hannah:20240508212247j:image
f:id:journal-hannah:20240508212250j:image

花芽も無事です。

 

この季節あたりから虫との戦いが始まりますね…

レモンの花が咲いたと見ていると、

f:id:journal-hannah:20240508212629j:image

アゲハチョウの幼虫🐛がいました。
f:id:journal-hannah:20240508212626j:image

 

私は子どもの頃、家にあった山椒にやって来たアゲハチョウの幼虫を大切に見守っていたら、その山椒が丸裸になり枯らしてしまった事があります…

今でも親に言われるくらいの笑い話です😆

 

レモンの実1個に葉っぱ25枚必要なのだそうなので、泣く泣く幼虫を葉から取りました。

このレモンが大木ならばちょっと齧られても平気なんでしょうが…

 

植物と虫は切っても切れない関係ですね…

 

先日植え替えた睡蓮と蓮もかなり生育良好です。

f:id:journal-hannah:20240508213816j:image

睡蓮は根が外に(というか土の上にも)たくさん伸びています。土がやわらか過ぎたのか?

 

蓮は浮葉が出て来ました。葉のサイズも大きい様な気がします。
f:id:journal-hannah:20240508213810j:image 

journal-hannah.hatenablog.com

 

数年前に株分けしたサラセニアも沢山花芽があります。

f:id:journal-hannah:20240508213812j:image

journal-hannah.hatenablog.com

 

そして薔薇と芍薬の季節

芍薬 氷点

f:id:journal-hannah:20240508214511j:image

f:id:journal-hannah:20240508214508j:image

ちょっと咲いていました❣️

f:id:journal-hannah:20240509200152j:image

 

季節の進みが早くてなかなか記事に追いつきません。