Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日 熱帯植物と睡蓮

梅雨に入ったかと思っていたら、夏みたいなお天気に。 衣替えにと、冬物をしまう前に洗ってもカラリと乾いてくれました。 にしても、日本の気候はほぼ夏と冬なんじゃないか?と思うこの頃。 春や秋の薄めの上着を着る機会がないなぁ〜と服をしまいながら思い…

ネジリソウ探し

気がつけば草地に華やかなものが! ネジリソウ、ネジバナ、モズジリ 知っている限りではこんな風に呼ばれているラン科の植物。 子どもの時にあった空き地にたくさん生えていて、引っこ抜こうと沢山トライして大体抜けずに上部のみ取れる、というのを毎年繰り…

アジサイの季節

梅雨に入り、雨が降ったりどんよりお天気 こんなお天気の中美しく咲いているアジサイたち。 道すがら色々なアジサイに出会います。 咲き始めの緑ががった花が好みで、見るたびキュンとします。 ヤマアジサイや西洋アジサイとありますが、ルーツは元々日本に…

梅雨入り

九州地方よりも早く関東は梅雨入りした様です。 梅雨入り前の気候は一年の中でも一番心地の良い気候だなぁと毎年思います。 そんな気持ちの良い気候だったので、休みとあれば外にいたので、早くもかなり日焼けしてしまいました。 5月の日差しが一番焼けやす…