Hannahの植物&お魚日記

植物とお魚の記事を書いています

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

睡蓮 肥料の効果

先日睡蓮の追肥用の肥料を求め、肥料が見つからずに結局睡蓮を買うという記事を書きました。 journal-hannah.hatenablog.com その後見つけた水生植物用の肥料「花ごころ 水生植物の肥料」を早速睡蓮に追肥として与えてみました。 小さな粒の肥料です その肥…

室内水槽に異変

先日リセットして新たに立ち上げた水槽。 元々あった水草とニムファなど新しく買った水草を植えました。 journal-hannah.hatenablog.com 毎日ライトをつけて眺めていましたが、ある日水が濁ったように感じました。 その原因は何だろう?と考えたら一つ思い浮…

メダカ稚魚と新しいメダカ

メダカのタマゴとりから針子、そして稚魚、若魚までの育て方の感じがつかめてきました。 育ったサイズごとに選別するとかなり育てやすい✨というのがわかりました。 たまに一緒に入ってしまった小さい子はやっぱりなかなか大きくならない子もいます。 あまり…

睡蓮熱 再上昇

真夏の暑い休日、今日は絶対に外へ出ないんだ!と決めていましたが、ついつい外へ出てしまいます。 1日の日の当たり方などをチェックしたり、メダカはどうしているかと覗いてみたり。 太陽が一番高い位置にあるお昼あたりはメダカたちも底に潜っているみたい…

プルメリアとボウラン その後

梅雨明け直前に咲き始めたプルメリアジュビリーは本来の色よりだいぶ薄い色で咲きました。 journal-hannah.hatenablog.com 梅雨が明けてギラギラした夏が始まると本来の濃い色合いで咲いてきました❣️ いつ咲くかな〜なんて悠長に思っていたらその日の夜に咲…

室内水槽 続き

しっくりこなかった室内水槽レイアウト… 前回の記事からの続きです。 journal-hannah.hatenablog.com 問題点はいくつかありました。 ①水草が少なくスペースが空いている。 ②水流が強くニムファの葉が千切れたり、絡まる。 ③肩掛けフィルターの位置を変更した…

ベタのひらめ

我が家にはひらめという名前のベタがおります。 journal-hannah.hatenablog.com 人間に興味のなさそうなお魚さんでしたが、最近はゴハンだよーとエサの袋をフリフリするとピューンとやって来てくれるようになりました✨ (お腹が空いているだけなのかもですが……

室内水槽にも睡蓮

梅雨も明けたとある休日、思い立って室内にある水槽をリセットしました。 この水槽は植物の冬越し用棚の下部に設置し、冬の間の温度&湿度対策としていました。 記事として書いたことはありませんでしたが、温度はあまり関係なく、湿度対策には大いに役立つ結…

メダカ 稚魚の水換え

梅雨明けから夏になる前にメダカの水換えをしておくと良い、という動画を見ました。 理由は、暑くなると水が悪くなりやすいから、との事だったのですが、これには思い当たるフシがありました。 採卵したタマゴを入れているボックスは省スペースのためもあり…

睡蓮を育てる2020

今年は睡蓮スイッチが入っております。(私の睡蓮スイッチです) と言うのも、時間があった今年の春に睡蓮を久々に植え替えたところから睡蓮熱が上がってしまったのです。 元々睡蓮が大好きで育てていましたが、温帯睡蓮は毎年の植え替えが面倒だと思い始め、…

プルメリア開花 カウントダウン

花芽を発見してから2ヶ月ほど。ようやくプルメリア ジュビリーが開花しました✨ ↓ここからは1日の変化 そして次の日✨ ジュビリーさんの本来の色はもう少し濃いピンクなのですが、日照時間が短かったので本来の色が出なかったのかもしれません。 今年は梅雨が…